食彩アドコム

【お知らせ】次亜塩素酸水についてNITE最終報告(厚生労働省、経済産業省、消費者庁、合同発表)

弊社が取扱うメディワンウォーター(次亜塩素酸水)につき、昨今の報道によりご心配をおかけしております。

この度、本日(6月26日)付の独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)による「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について」の最終報告を受け、厚生労働省、経済産業省、消費者庁、は新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について取りまとめを合同で発表しましたのでご報告いたします。

NITEの結論としては、

一定の濃度以上の次亜塩素酸水が、新型コロナウイルスの消毒に対して有効であることを確認。

 次亜塩素酸水は、以下のものを有効と判断しました。

  ・次亜塩素酸水(電解型/非電解型)は有効塩素濃度35ppm以上
  ・ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムは有効塩素濃度100ppm以上

  なお、今回の検証結果を踏まえると、

  次亜塩素酸水の利用に当たっては以下の注意が必要であることが確認されました。

  ①汚れ(有機物:手垢、油脂等)をあらかじめ除去すること
  ②対象物に対して十分な量を使用すること

NITE発表:https://www.nite.go.jp/information/osirase20200626.html

新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価(最終報告)〔参考P20-P22、P29-P31〕 https://www.nite.go.jp/data/000111315.pdf

厚生労働省、経済産業省、消費者庁、合同による『「次亜塩素酸水」の使い方について』
新型コロナウイルス対策「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項 https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200626013/20200626013-4.pdf

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

〔次亜塩素酸水〕
テーブル、ドアノブなどには、一部の「次亜塩素酸水」も有効です。
「次亜塩素酸水」は、「次亜塩素酸」を主成分とする、酸性の溶液です。酸化作用により、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。

いくつかの製法がありますが、一定濃度の「次亜塩素酸水」が新型コロナウイルスの感染力を一定程度減弱させることが確認されています(NITEの検証)。

<使用方法>

消毒したいモノの汚れをあらかじめ落としておきます。

①拭き掃除には、有効塩素濃度80ppm以上(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを水に溶かした製品の場合は100ppm以上)の次亜塩素酸水をたっぷり使い、消毒したいものの表面をヒタヒタに濡らした後、20秒以上おいてきれいな布やペーパーで拭き取ってください。元の汚れがひどい場合などは、有効塩素濃度200ppm以上のものを使うことが望ましいです。

②生成されたばかりの次亜塩素酸水を用いて消毒したいモノに流水掛け流しを行う場合、35ppm以上のものを使いましょう。20秒以上掛け流した後、きれいな布やペーパーで拭き取ってください。

<注意事項>
※塩素に過敏な方は使用を控えてください。
※目に入ったり、皮膚についたりしないよう注意してください。
※飲み込んだり、吸い込んだりしないよう注意してください。
※酸性のものと混ぜると塩素ガスが発生して危険です。
※不安定な物質のため、冷暗所に保管し、早めに使い切りましょう。

※成分等がわからない製品は、購入を控えましょう。
※「次亜塩素酸ナトリウム」とは違います。「次亜塩素酸ナトリウム」を水で薄めただけでは、「次亜塩素酸水」にはなりません。

【「次亜塩素酸水」の空間噴霧について】

「次亜塩素酸水」の空間噴霧で、付着ウイルスや空気中の浮遊ウイルスを除去できるかは、メーカー等が工夫を凝らして試験をしていますが、国際的に評価方法は確立されていません。
安全面については、メーカーにおいて一定の動物実験などが行われているようです。

ただ、消毒効果を有する濃度の次亜塩素酸水を吸いこむことは、推奨できません。

空間噴霧は無人の時間帯に行うなど、人が吸入しないような注意が必要です。

なお、ウイルスを無毒化することを効能・効果として明示とする場合、医薬品・医薬部外品の承認が必要です。現時点で、「空間噴霧用の消毒薬」として承認が得られた次亜塩素酸水はありません。

 

【メディワンウォーターについて】

メディワンウォーターは、電解による次亜塩素酸水で、スプレーの濃度は100ppmです。
クリーンな病院で生成し、出荷前に医療関係者による水質検査を行っています。

 

次亜塩素酸水は、電解水でなく混合による簡易的に生成されたものや、濃度の表示がないものや生成場所が必ずしも適切でないもの等があり、品質の安定性と濃度に懸念があり評価が先送りとなっていました。

今回、次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する効果が、一定条件のもと公的に認められました。その条件にメディワンウォーターは合致していますので、注意事項を守り使用方法を参考に安心して安全に新型コロナウイルス対策としてご利用いただけます。

なお、弱酸性であり肌には優しいものの手指には推奨されていないこと、また空間噴霧についても推奨されていないこと、となっています(自己責任となります)。